ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

元祖SDガンダムワールド 機甲神エルガイヤー

2017.07.29 (Sat)

みなさんこんばんわ。

本日は元祖SDガンダムワールド 機甲神エルガイヤーです。

プレバンにて元祖SDガンダムシリーズのリメイク版が展開。その一つがこの機甲神 エルガイヤーです。
エルガイヤーは「SDガンダム外伝 機甲神伝説」に登場する機甲神の一体。

昔はBB戦士のガンプラでも発売されていたのですが、今回のはそちらとは違う展開で出されていた元祖SDガンダムというシリーズのリファインですね。

今回は素組みです。

では、続きからどうぞ〜。
elg21.jpg
elg20.jpg
全体。
普通のBB戦士より一回り大きいです。

色分けも細かく、シールでも十分なので部分塗装の必要がほとんどありません。
elg19.jpg
胸や頭部のアンテナはメッキパーツ。
中のクリスタルもクリアパーツとシールでそれぞれ再現。
このキラキラ感、綺麗です。

elg18.jpg
背中のウイングは真ん中の羽を引っ張ることで上下の羽も展開。

elg17.jpg
オプションハンドは握り手、武器用持ち手、平手が付属。

elg16.jpg
elg15.jpg

武器は赤燐光剣(ロットフルーレ)とレイディフェンサーが付属。

どちらもメッキ仕様で、レイディフェンサーもクリスタル部分がクリアパーツで再現。


elg14.jpg
elg13.jpg
レイディフェンサーはグリップの位置を変更可能。

そして赤燐光剣も収納可能です。


elg12.jpg
elg11.jpg
神秘騎士ネオガンダム。

エルガイヤーの操縦者の騎士ですね。

非可動、白一色でこの小ささ。
昔のちーびー戦士より小さいかも。

ディテールの掘りが深いので塗装に挑戦してみてもよさそう。

elg10.jpg

エルガイヤーのコクピットを展開することでネオガンダムを搭乗させることが可能。

引き出しギミックで展開されるのがすごい。

オプションは以上です。

以下ブンドド。
elg9.jpg
elg8.jpg
ちょっとパケ絵っぽく。

elg7.jpg
elg6.jpg
elg5.jpg
可動するおかげで抜刀アクションみたいなこともできました。

elg4.jpg
elg3.jpg
elg2.jpg
意外と動くのでBB戦士の箱絵やカードダスのポーズもさせてみたり。

elg1.jpg

以上、機甲神エルガイヤーでした。
素組みとシールだけでこの完成度の高さにびっくり。
ギミックの都合上腰が回らないものの、肘や足の可動でポージングもそれなりに決まります。
シールが剥がれやすそうなのが心配だけど文句なしの出来でした。

元祖SDでも人気の機体が20年以上の時を経て復刻されたのはすごいですね。
そうか・・・もう20年以上昔なのか・・・。

私はエルガイヤー直撃世代ではなくSDガンダムは武者頑駄無の方にハマっていたのでエルガイヤーはカードダスとBB戦士版でのみ知っていました。でも懐かしさと昔買えなかった衝動で購入。元祖SDガンダムを知り始めた頃は既にプレミアが付いてしまっていたので当時中学生の財力では買えなかったんですよね。

次はガンジェネシスが展開されるとの噂らしいですが、カオスガイヤーやロードエルガイヤーあたりも出てくれないかなー。

それではまた〜。

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック