FC2ブログ

ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

ミニプラ VSビークル合体シリーズ03 武装合体

2018.06.26 (Tue)

みなさんこんばんわ。

本日はミニプラ VSビークル合体シリーズ03 武装合体です。

「快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー」に登場するトリガーマシンとダイヤルファイターがミニプラ化。

別売りのミニプラ ルパンカイザーとパトカイザーと合体できる武装がミニプラ化されました。

今回は1.サイクロンダイヤルファイター、2.トリガーマシンバイカー、3.シザーダイヤルファイター、4.トリガーマシンクレーン、5.ブレードダイヤルファイター&トリガーマシンドリルの全五種です。

では続きからどうぞ〜。
IMG_2208.jpg
IMG_2209.jpg
サイクロンダイヤルファイター。
発色のいい緑の戦闘ヘリのようなデザイン。

プロペラは軟質パーツ。
IMG_2246.jpg
別売りのルパンカイザーのイエローダイヤルファイターに付属するボーナスパーツを使えば「ハイパーアイテムズ VSチェンジャー」に装填可能。

このギミックは今回のシリーズも楽しめますね。

IMG_2211.jpg
ルパンカイザーに合体する際は後ろのこのパーツを外します。
小さいので失くさないよう注意。

IMG_2212.jpg

ルパンカイザーサイクロン。
左側にサイクロンダイヤルファイターが合体。

プロペラが大きく変形しているのでシルエットがより大きくなってます。
IMG_2213.jpg
関節の構造も変わってないのでこのままでもポージング可能。

IMG_2214_20180626205053d0b.jpg
トリガーマシンバイカー。
警察らしい白バイモチーフのトリガーマシンですね。
IMG_2215.jpg
横から見るとちゃんと人がバイクに乗っているように見えるのも面白いですね。
タイヤは回転しません。
IMG_2216.jpg
早速合体。

パトカイザーバイカー。

IMG_2217.jpg
前輪は展開ギミックでヨーヨーみたいになります。

あれ?警察でヨーヨーってどっか聞いたことあるような・・・。

IMG_2218.jpg

バイカーも合体すると肘関節が現れるのでポーズを付けることが出来ます。

IMG_2219.jpg
IMG_2220.jpg
トリガーマシンクレーン。

クレーン車がモチーフのトリガーマシン。
IMG_2221.jpg
クレーンは伸縮ギミックで展開可能。

クレーンのディテールも細かくて素敵。

でもこれだけで完成ではありません。
IMG_2247.jpg

クレーンに付属する「ハイパーアイテムズ VSチェンジャー」用ボーナスパーツとバイカーに付属するボーナスパーツを組み合わせればトリガーマシンバイカーをVSチェンジャーへ装填可能。

IMG_2222.jpg
IMG_2223.jpg
IMG_2224.jpg

シザーダイヤルファイター。

劇中で登場したグッドストライカーの生き別れの1人。

ステルス戦闘機のようなデザインです。
IMG_2225.jpg
下部を変形させて鋏を展開可能。

鋏部分は軟質パーツです。

IMG_2226.jpg

ブレードダイヤルファイター&トリガーマシンドリル。

シザーダイヤルファイターとトリガーマシンクレーンの片割れ。

IMG_2227.jpg
IMG_2228.jpg
トリガーマシンドリルは小さいですが、ツマミを押し出す事でドリルを展開。

IMG_2229.jpg
ブレードダイヤルファイターはウイングのブレード部分が軟質パーツ。
性別が変わるとハンマーダイヤルファイターに変わってましたね。
IMG_2231.jpg
IMG_2232.jpg
ブレードダイヤルファイターはシザーダイヤルファイターと、トリガーマシンドリルはトリガーマシンクレーンと合体することで本来の姿を再現できます。
写真撮り忘れていますが、ドリルはクレーンの先端に乗せる事もできます。
IMG_2233.jpg
IMG_2234.jpg
二機も重なっているので他のファイターに比べて密度が濃いです。

IMG_2248.jpg

完成したトリガーマシンクレーン&ドリルはVSチェンジャーに装填可能。

IMG_2249.jpg
ブレード&シザーもボーナスパーツで同じように装填可能です。

ただしシザーの下部のパーツを丸ごと外す必要があります。


では、パトカイザーとルパンカイザーに合体させましょう。


IMG_2235.jpg
パトカイザーストロング。
両手に重機を装備。

IMG_2236.jpg

ドリルは後ろにあるジョイントを展開してトリガーマシン二号に持たせて装備。

IMG_2237.jpg
右腕のクレーンも肘関節があるのでポージングも可能。
IMG_2240.jpg

クレーン伸縮ギミックは合体後も健在でした。
IMG_2238.jpg

ルパンカイザーナイト。

シザーダイヤルファイターとブレードダイヤルファイターがそれぞれ左腕、右腕と合体。
シザーの下部パーツがそのまま腕となりボディがシールドに。

ブレードはウイングを前に変形させて文字通りブレードになります。

IMG_2239.jpg
ブレード側はブルーダイヤルファイターに持たせているだけなので可動範囲もそのまま。

IMG_2241.jpg
IMG_2242.jpg
IMG_2243.jpg
IMG_2244.jpg
IMG_2245.jpg

ちなみにトリガーマシンもダイヤルファイター、どちらもルパンカイザーとパトカイザーに合体可能。

IMG_2250.jpg
劇中の争奪戦を見るともしかしたらこういう武装だけ真逆で戦うシーンも見れそうですね(既に劇中ではルパンカイザーに2号と3号が割り込み合体してましたが)。

以上、ミニプラ VSビークル合体シリーズ03 武装合体でした。


VSチェンジャーとの連動ギミックはそのままに、ルパンカイザーとパトカイザーの合体ギミックをより楽しめるようになったと思います。

ディテール、色分け共に良く出来てましたし、ブレードやサイクロンに軟質パーツが使われていたのは良かったですね。
軟質だから折れにくいし。



どれか一つ単品で買ってもパトカイザーやルパンカイザー両方もっていれば装備できるので片方のロボを揃えていなくても合体を楽しめます。
ただし、シザーダイヤルファイターとトリガーマシンクレーンはブレードとドリルのセットが無いと完成せず、クレーンを買っておかないとバイカー用のボーナスパーツが使えません。

ちょっと余剰パーツが出やすいのでパーツの紛失に気をつけましょう。

それではまた〜。


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック