FC2ブログ

ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

S.H.Monster Arts MFS-3 3式機龍 品川最終決戦Ver.

2018.09.05 (Wed)

みなさんこんばんわ。

本日はプレミアムバンダイ限定のS.H.Monster Arts MFS-3 3式機龍 品川最終決戦Ver.です。

2002年に上映された映画「ゴジラ×メカゴジラ」に登場するメカゴジラ。

今回は劇中内の最終決戦時の機龍が新規パーツ追加でモンスターアーツ化。

機龍は二回ほどモンスターアーツで商品化されていますが、自分はどちらも買えてなかったのでこれを機にプレバンで購入しました。
塗装が昔より重厚になって渋くなっています。

では、続きからどうぞ〜。


IMG_2943.jpg
IMG_2944.jpg
IMG_2945.jpg
まずは高機動型。

値段が値段なだけあってデカいです。
IMG_2948.jpg
IMG_2949.jpg
IMG_2950.jpg
体の部位には型式番号がプリントされている他、バーニアが展開し可動。

シャドウ塗装がカッコいい。


IMG_2946.jpg

口は開閉。
内部には99式二連装メーサー砲、そしてゴジラの骨格まで再現されています。
この機龍はたしか初代ゴジラの骨格が内蔵されてる設定でしたっけ。

IMG_2947.jpg
尻尾はフレキシブルに可動。

軟質パーツも使われてて動かしやすい。

IMG_2951.jpg
胸のアブソリュート・ゼロは開閉。

砲門まで再現されていますね。

IMG_2952.jpg
IMG_2953.jpg
目は通常以外に縦線が入った状態、暴走状態が付属。

劇中の形態全部再現できますね。

IMG_2954.jpg
アブソリュート・ゼロ発射エフェクト。

アブソリュート・ゼロ使用時をイメージしたエフェクトが付属。

専用魂ステージもそのまま付属。

IMG_2955.jpg
IMG_2956.jpg
エフェクトは先端が着脱可能で発射寸前と発射時を再現可能です。

IMG_2957.jpg
重武装型。
バックユニットとレールガンを装備した形態。
IMG_2959.jpg
バックユニット装備の際は背中の背びれパーツを外します。
この時に紛失注意。
IMG_2958.jpg

腕の0式レールガンはエネルギーチューブはリード線で再現。

装備時は肘のパーツを差し替える必要があるので肘のパーツを失くさないように気をつけましょう。


IMG_2960.jpg

メーサーブレード。

レールガンに内蔵されたブレードは差し替えで再現。

IMG_2962.jpg
IMG_2963.jpg

ダメージ再現パーツ。

今回追加された新規パーツ。
最終決戦時にゴジラの攻撃を受けて破損した状態の腕と胸パーツが付属します。

アブゼロはそのまま展開可能です。

きっちり内部までダメージ表現がされているところが凄い。

IMG_2961.jpg
魂MIX超合金ポスター版メカゴジラと比較。

90年版メカゴジラは持っていないのでこちらとしか比較できませんが、モンスターアーツだとどちらも全高は同じくらいです。

合体重視のポスター版メカゴジラより機龍の方が可動範囲が広いのは当然ですが、ポスター版と機龍を並べられる日が来るなんてなぁ・・・。

オプションは以上です。
以下ブンドド。

IMG_2968.jpg
暴走。
暴走形態になると目から血の涙を流してるような雰囲気になりますね。

IMG_2971.jpg
ゴジラを吹っ飛ばしたタックル。

ゴジラをジャイアントスイングしたりと格闘戦もすごかった記憶。

IMG_2972.jpg
IMG_2973.jpg

ミサイルやレールガンぶっ放しまくったりとこっちのメカゴジラも過去のメカゴジラ同様重火器が凄かったなぁ。

IMG_2967.jpg
バックユニットが付いてても可動範囲は変わらないので尻尾を叩き付けるようなアクションもこなせます。

IMG_2969.jpg

アブソリュート・ゼロ発射。


IMG_2862.jpg

以上、S.H.Monster Arts MFS-3 3式機龍 品川最終決戦Ver.でした。

モンスターアーツシリーズを買ったのは今回が初めてで、過去のモンアツ機龍との比較ができませんでしたが、関節にダイキャストが使われていたり、腹部も広く動くので怪獣プロレスアクションもこなせるという見た目以上の可動範囲で楽しかったです。

ダメージパーツもあればエフェクトもある、そして暴走時も再現できるとか至れり尽くせりなオプション構成でしたね。

足があまり横に広げられない点は気になりましたが、遊ぶには十分。

注意点は重武装時に外すパーツが非常に小さいのでパーツの紛失に気をつけましょう。


2002年版のモンアツのゴジラ買っとけばよかったなぁ・・・。

それではまた〜。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック