FC2ブログ

ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

レジェンドBB 飛駆鳥大将軍

2018.10.07 (Sun)

みなさんこんばんわ。

本日はプレミアムバンダイ限定のレジェンドBB 飛駆鳥大将軍です。

SDガンダムシリーズの「七人の超将軍編」の主人公、武者飛駆鳥が大将軍になった姿。

飛駆鳥大将軍が待望のレジェンドBBになりました。
メッキパーツやクリアパーツ満載、パッケージもフルカラー、そして予約特典にカードダスも付属するなど、まさに豪華仕様なキットでした。

今回もいつものように素組み+シール+スミ入れ+部分塗装+艶消しの簡単仕上げです。

では、続きからどうぞ〜。

IMG_3235.jpg
IMG_3236.jpg
IMG_3237.jpg
飛駆鳥超将軍。

これが軽装にあたる形態。

背中の真・閃光翼(しん・ビームウイング)はクリアパーツ。
太陽の閃光結晶(サン・ビームクリスタル)もメッキとクリアパーツです。

この時点でかなりキラキラしてますね。
IMG_3238.jpg


肩アーマーと大目牙閃光撃砲(オメガ・ビームスマッシャー)もメッキ。

前方に展開可能です。

肩アーマーの赤いところは付属のシールではなくフィニッシュシートのクリアレッドを貼っております。

IMG_3239.jpg
烈旋鳳凰丸。
2パーツ構成で刀身がクリアパーツです。

旧版よりサイズが小さいですが、こちらのほうが太く綺麗。

IMG_3241.jpg
IMG_3242.jpg
迦楼羅鳳凰(ガルーダ・フェニックス)。

飛駆鳥の相棒の結晶鳳凰ですね。

頭の討魔の宝珠はジュエルシールが使われています。

飛駆鳥大将軍の鎧パーツでもあるので、メッキとクリアパーツが集中していますね。
IMG_3243.jpg
魔破閃光翼(マッハ・ビームウイング)。

飛駆鳥大将軍の最大の見所の一つであるウイングはクリアパーツとメッキパーツで非常に綺麗。

旧版もすごい出来でしたが、こちらも負けておりません。

それでは、天来変幻!

IMG_3249.jpg
IMG_3250.jpg
飛駆鳥大将軍。

迦楼羅鳳凰と合体して大将軍形態に。

メッキとクリアパーツが集中しているのですごくキラキラしてます。
肩アーマーの大天幻石もジュエルシール。
そして鳳翼鏡はホログラムシールです。

IMG_3251.jpg
戦武面(バトルマスク)もメッキで再現。

こちらにもシールではなくフィニッシュシートを貼付けています。

IMG_3294.jpg
頭の兜は畳むことが可能。
取説の通りに作るとこの形態がデフォですが、自分は伸ばしてるときのほうが好きなので他の写真では伸ばした状態です。

IMG_3252.jpg
鳳凰の軍配。
旧版より小型化されて持ちやすくなりました。

クリアパーツが使われていますが、旧版のように超将軍たちの閃光結晶を取り付けることはできません。
その代わりに結晶が埋め込まれた状態がシールで再現されています。

IMG_3253.jpg
討魔八紘剣。

こちらも旧版より小さくなりましたが、メッキとクリアパーツが追加。
細く鋭くなってます。
IMG_3255.jpg
七人の超将軍編の超将軍と大鋼を持っていれば閃光結晶を取り付けることが可能です。

さすがに10年以上前のパーツだとメッキが劣化してますね・・

IMG_3256.jpg
旧版とサイズ比較。

旧版も良キットで、その大きさもまた魅力ですが、レジェンドBBではスタイリッシュになってるのがわかりますね。

IMG_3257.jpg
ちょっと緩いですが旧版の討魔八紘剣も装備できました。

IMG_3292.jpg
大輝煌鳳凰(マクシマス・フェニックス)。

飛行形態です。

討魔八紘剣はジョイントパーツでウイングに装着しています。


IMG_3293.jpg

鳳凰要塞艦(フェニックス・フォートレス)。
別形態も再現できました。

7人の超将軍の閃光結晶を羽に付けられないのが残念。
IMG_3295.jpg
そして今回の特典として限定カードダスが二枚付属。
今回のパッケージイラストと、旧版のBB戦士 飛駆鳥大将軍のパッケージイラストが描かれたカード出すが封入されています。

こちらもホログラムメッキで美しい。

オプションは以上。
以下ブンドド。

IMG_3240.jpg
可動範囲は超将軍形態から良好。

レジェンドBB特有の表情変更ギミックももちろんあります。

しかし、飛駆鳥大将軍の表情シールは右流し目線と通常の2種しかありませんでした。


IMG_3254.jpg
IMG_3258.jpg
大将軍形態でも可動範囲はそのまま。

IMG_3248.jpg

以上、レジェンドBB 飛駆鳥大将軍でした。
プレバン限定じゃなくて一般販売で売ってくれてもよかっただろ。

メッキ、クリアパーツ、ジュエルシール、ホログラムシールと旧キットを思い出させる超豪華仕様。

スプリングギミックや閃光結晶を魔破閃光翼に装着するギミックはオミットされてしまったものの、烈旋鳳凰丸のクリアパーツ化や討魔八紘剣はそのままカッコ良くアレンジされていたので大変満足でした。

同時期に7人の超将軍たちと大鋼の再販も決まっているようなので未所持の方はぜひこれを機に集めてみてください。

不満だったのは目の表情の種類ですね。

ここは號斗丸(最終決戦仕様)のように覚醒顔とかを付けて欲しかったです。

あと注意点としてホログラムシールが非常に剥がれやすいのでしっかり貼りましょう。

レジェンドBBは武者真悪参が発売されてしばらくアナウンスがありませんが、次のレジェンドは誰になるのか楽しみですね。

個人的にはそろそろ天零頑駄無とかをレジェンド化して欲しいかなって・・・。
あ、初代、3代目、4代目のレジェンド化もぜひお願いしたい・・・。
あれもこれもと願望が渦巻きますね。

それではまた〜。

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック