FC2ブログ

ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

月刊ガンダムエース2018年11月号付録 HG 1/144 ロング・ライフル

2018.11.12 (Mon)

みなさんこんばんわ。

発売してから組むのがだいぶ遅くなりましたが、今回は月刊ガンダムエース2018年11月号付録 HG 1/144 ロング・ライフルです。

毎年恒例のガンダムエースのガンプラ付録、今年はHGサイズのロング・ライフル。

このライフルは元々サザビーのライフルとしてイラストにてデザインされたものですが、まさかのガンプラ化を果たしました。


今回はライフル本体のみスミ入れしただけで後は素組みです。
では、続きからどうぞ〜。
IMG_3775.jpg
IMG_3776.jpg

パーツ構成はライフル本体とRGサザビー用持ち手とムーンガンダム用持ち手が付属するシンプルなもの。

どちらも成形色はグレー。


IMG_3777.jpg
IMG_3778.jpg

ライフルは先端のアンテナやグリップが可動。
ストックも伸縮します。

また、HGUC シナンジュ・スタイン(ナラティブver.)のバズーカやグレネードと合体機構もあります。

IMG_3779.jpg

RGサザビー用持ち手はライフル上部に使用。
これを掴ませることで元のイラストのシーンを再現できるとのこと。

RGサザビー買ってないから写真ありませんが・・・。

IMG_3780.jpg
付属のムーンガンダム用の持ち手を使えばムーンガンダムに装備可能。

グリップ内側のピン接続で保持力も安心。

ちなみにRGサザビーに持たせる場合はRGサザビー本体のライフル用持ち手にそのまま対応しているのでご安心を。

HGシナンジュスタインも同様にそのまま手に持てます。

IMG_3781.jpg
また、この付録のムーンガンダム用持ち手は成形色がグレーですが、手の甲をそのままムーンガンダムのライフル用持ち手のものを取り付けられます。

グレーが気になる場合はそのまま取り替えられるんですね。

これは素組み派にも安心。



IMG_3782.jpg

ムーンガンダムでもそのままライフル上部を掴むことができました。

IMG_3784.jpg
ストックは伸縮したりグリップが可動するおかげでこの長さでも意外と持ちやすいです。

IMG_3783.jpg
射撃ポーズも問題無し。

IMG_3785.jpg
軽いので片手で構えてもへたれません。

以上、 HG1/144 ロング・ライフルでした。

コアなガンダムファンならだいたい知っていると言われていた武装がHGサイズでガンプラ化。

取り回しの良さではムーンガンダムのライフルの方が上ですが、シンプルなキット構成ながらも素晴らしい遊びやすさを持っていました。

この手の武装はプラモだと重くて構えにくいことが多いのですが、ストック伸縮やグリップ可動もあるし満足な出来。

グリップも細いので他のガンプラに持たせても楽しめる余地があるのも付録らしいですね。


ムーンガンダムがどんな展開をするのか楽しみです。

それではまた〜。







関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック