FC2ブログ

ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

figma Warspite(ウォースパイト)

2019.01.31 (Thu)

みなさんこんばんわ。
本日はワンホビセレクション限定 figma Warspite(ウォースパイト)です。

Warspiteはブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」に登場するイギリスの戦艦。
ゲームでは2016年夏イベントにて実装された艦娘です。

そのWarspiteがワンフェスでfigma化が発表され、ワンホビセレクション限定で商品化。

本体の出来はもちろんのこと、王錫、宝珠、王冠や艤装も細部まで再現されていました。

では、続きからどうぞ〜。
IMG_4641.jpg
IMG_4642.jpg
全体。
元ネタが元ネタなだけあって高貴なお姫様デザイン。
首元のアクセサリーやリボンなども細部まで再現。

王冠の造形も美しい。でも王冠は着脱不可能。
IMG_4643.jpg

腰にはfigmaスタンド用接続穴があります。


IMG_4644.jpg
IMG_4645.jpg
IMG_4646.jpg
IMG_4647.jpg
表情は微笑み、口開け笑顔、ダメージ、目閉じ笑顔の4種。

ゲームの立ち絵と中破時の表情も再現してますね。

IMG_4648.jpg
figma IOWAとサイズ比較。
アイオワも大きいfigmaですが、Warspiteも同じくらいのサイズ。
figmaでも大きい部類に入りますね。
IMG_4469.jpg
AGPシリーズと。
こうして並べると頭一つ分大きいのがわかります。
IMG_4649.jpg
IMG_4650.jpg
王錫。
差し替えで伸縮を再現。
見た目が艦橋ですが王錫です。

ウォースパイトはクイーンエリザベス級の二番艦なのでイギリスのレガリア(語弊がありますが簡単に言うと王権の象徴にあたる三種の神器みたいなやつ)がデザインに組み込まれているんですね。

IMG_4651.jpg
長いので地面に立てるポーズもとれたり。
IMG_4652.jpg
宝珠。
こちらも元ネタの戦艦とレガリアの宝珠が合わさったようなデザイン。

専用持ち手がありますが、固定出来ないのでころっと落とさないように注意。
IMG_4653.jpg
艤装。
ゲーム中でも印象的な玉座型の艤装ですね。

IMG_4654.jpg
IMG_4655.jpg
IMG_4656.jpg

戦艦なこともありアイオワや長門のよりも密度が濃くデカいです。

IMG_4657.jpg
IMG_4658.jpg

主砲や主砲上部の機銃、単装砲、クレーンなどは可動。
IMG_4659.jpg
Warspiteを専用のお座りパーツに差し替えて座らせることが可能。
ゲームで見慣れたイラストを再現できますね。

IMG_4660.jpg
戦闘形態。IMG_4661.jpg
IMG_4662.jpg

実はこの艤装、変形します。
この形態はイラスト集などには描いてあったりするのですが、肝心のゲームではそういう描写が存在せず、見れる機会がないんですよね。

IMG_4663.jpg
座椅子も変形して「WARSPITE」の文字がよく見えるように。

IMG_4483.jpg
IMG_4484.jpg

また、この形態から左右の支え用の脚を展開し、接続アームパーツをWarspite本体に取り付けると・・・
IMG_4482.jpg
艤装装着形態になります。

この形態もゲーム中では全く描写されないのでほとんど見る機会の無い形態ですが。


オプション、ギミックは以上です。


以下ブンドド。

IMG_4664.jpg
IMG_4665.jpg

御姫様キャラだからか可愛いくポージングさせても高貴な振る舞いに見えますね。
IMG_4473.jpg
IMG_4472.jpg
せっかくなのでfigmaゼルダ姫(トワイライトプリンセスver.)付属の剣を持たせてみる。

IMG_4475.jpg
IMG_4478.jpg
IMG_4474.jpg
意外とぴったりな気がした。
こういう遊びが出来るのもfigmaならではですね。
IMG_4671.jpg
砲撃戦。
ゲームだと季節絵以外はほとんど座ってる状態なのでてっきり座りながら砲撃してるもんだと思ってた・・・。
IMG_4672.jpg
IMG_4673.jpg
IMG_4674.jpg
「FIRE!」


IMG_4470.jpg
IMG_4666.jpg

お座りパーツを生かしてお姫様抱っこさせることも出来ました。

以上、figma Warspite(ウォースパイト)でした。

ワンフェスからの展示からようやく商品化されて手元に届きました。

高貴なデザインと艤装のギミックそれぞれ見事に再現してくれたと思います。

王錫、王冠、宝珠のレガリアを全てやりきったのは流石ですね。

王錫や宝珠は細いパーツもあるので破損注意。

艤装のビックリドッキリメカな変形など遊び心満載な仕様で満足ですが、個人的な不満としてはやっぱり表情。

他のシリーズのfigmaより表情の種類が多くて楽しいのですが、戦うキャラクターなので砲撃時の叫び顔みたいな戦闘時をイメージした表情が欲しかったなって思いました。

figmaの艦これシリーズはこれがあるかどうかでポージングのしやすさに影響が出るので、AGPみたいに欲しかったですね。

4月にfigma 鈴谷改二が控えているのでこのまま止まらずに続いて欲しいです。
それではまた〜。









関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック