FC2ブログ

ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

S.H.Figuarts 仮面ライダージオウ

2019.02.09 (Sat)

みなさんこんばんわ。

本日はSHF 仮面ライダージオウです。

平成ライダー20周年記念作品「仮面ライダージオウ」に登場する主人公、常磐ソウゴがライドウォッチで変身する仮面ライダー。

現行の仮面ライダーがついにSHFで発売です。

特徴的な顔のデザインやベルトの造形など、かなりこだわった出来でした。

では、続きからどうぞ〜。
IMG_4713.jpg
IMG_4714.jpg
全体。
デザインモチーフが腕時計だからか体の各部位に時計をイメージさせるものがちりばめられています。

IMG_4715.jpg
顔の「カメンライダー」の文字も完全再現。

「ライダー」の部分はクリアパーツで再現されています。

額の「カメン」という文字も小さいですが完全再現されていました。

このサイズでここまでやるとは凄いです。

ジクウドライバーは一部クリアパーツで再現。
「2019」の数字も再現されています。
ジオウライドウォッチも白く塗装。
でもウォッチの顔までは再現されてないみたいですね。
IMG_4716.jpg
IMG_4717.jpg
左腕にはバイクライドウォッチとブランクウォッチ、右腕にはビルドウォッチとブランクウォッチがセットされています。
IMG_4718.jpg

ライドウォッチは着脱可能でドライバーに装填できます。回転するので使用シーンの再現が楽しめます。
でもライドウォッチの塗装が省略されているのでなんのウォッチかぱっと見で分かりづらい・・・。

IMG_4719.jpg
オプションハンド。
持ち手などは付属せず、平手と決めポーズ用の手が中心ですね。

オプションは以上です。

以下ブンドド。

IMG_4720.jpg
IMG_4721.jpg
劇中再現用の手がつくので決めポーズに困らないですね。
IMG_4722.jpg
IMG_4723.jpg

可動範囲は広いのでパンチやキックも決まります。

IMG_4724.jpg
足の裏の「キック」の文字も再現されてました。
IMG_4725.jpg
フィニッシュタイム!

IMG_4726.jpg
がこーん
IMG_4727.jpg
IMG_4728.jpg
タイムブレイク!
IMG_4729.jpg
必殺技発動の手順が楽しめるのは嬉しいなあ。

以上、SHF 仮面ライダージオウでした。

顔やベルトの造形がとにかく綺麗。
アクション性も高いので他のライダーと組み合わせて飾れば劇中のように楽しめますね。
動かしてて凄い楽しいです。


注意点はライドウォッチのポロ落ちと頭部の尖ったパーツ。
頭が時計の針でそのまま細く尖ったパーツなので動かしてる最中やディスプレイ時の転倒などで折ったりしないように気をつけましょう。

今回の不満点はオプションの少なさとライドウォッチの塗装。
オプションが手首しか付属しないため、必要最低限でしかなく、武器はプレミアムバンダイ限定のバイクとセットという去年のビルドと同じ売り方をしているので、ジカンギレードも欲しいという人は価格的にSHF買うよりも後に発売されるFigure-riseシリーズの仮面ライダージオウを買って組み立てた方がいいかもしれません。

本体の出来はこれだけいいのに武器が無い点が足を引っ張ってしまっています。

ていうか去年のビルドもでしたがなんでジオウも武器までバイクとセット販売にしちゃったんですかね・・・・?
バイクセットはもう注文済みですが、わざわざセットにする必要あるんでしょうか・・・。

あとライドウォッチがディテールが凄いよく出来てるのにライダーの顔が再現されておらず、色だけしか再現されてなかったのが悲しいところ。
このサイズを見れば当然仕方のないことですが、後続のセットなどで再現用シールなどが出てくれたらいいですね。

SHF仮面ライダーゲイツやバイクセットも楽しみです。

それではまた〜。




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック