FC2ブログ

ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

S.H.Figuarts 真骨彫製法:仮面ライダーオーズ タトバコンボ

2019.08.14 (Wed)

みなさんこんばんわ。

本日はS.H.Figuarts 真骨彫製法 仮面ライダーオーズ タトバコンボです。

「仮面ライダーオーズ」における基本フォームのタトバコンボがSHF真骨彫シリーズでついに発売。

本体はまさにスーツを完全再現したと言えるクオリティでした。

では、続きからどうぞ〜。
IMG_6034.jpg
IMG_6035.jpg
全体。
上からタカヘッド、トラクロー、バッタレッグを見事再現。

IMG_6036.jpg
オーズドライバーにはコアメダルが装填。


胸のオーラングサークルもしっかりディテールとして再現。

頭・胴・下半身と分離ギミックがあるので後続のシリーズでもコンボチェンジが楽しめる構成になっています。
IMG_6039.jpg
コアメダルはドライバーから着脱可能。小さいので失くさないように気をつけましょう。

コアメダルはちゃんとタカメダル、トラメダル、バッタメダルの3つの模様が再現されています。
開封時はコアメダルはランナーに成型されているので切れ味のいいニッパーで切り取りましょう(その際の紛失に注意)。
IMG_6040.jpg
メダルの着脱にはこちらの補助パーツを使います。
これのおかげでメダルが取りやすくてたすかりました。

IMG_6044.jpg
トラクローは前腕を丸ごと差し替えて展開状態を再現。

手首交換の邪魔にならないようにクローは少し可動します。

IMG_6037.jpg

オプションハンド。
武器用持ち手・スキャナー用持ち手・メダル用持ち手・平手2種が付属。

IMG_6041.jpg
メダル用持ち手はコアメダルをそのまま持てます。

IMG_6042.jpg
IMG_6043.jpg
メダジャリバー。

セルメダル装填状態とメダル無しの状態を差し替えで再現。

刃がクリア成型になっており、装填レバーまで動きます。

オプション・ギミックは以上。以下ブンドド。

IMG_6050.jpg
ジオウと並べてみる。
ジオウ本編ではタトバコンボと並び立つシーンは見れなかったのが惜しい。

IMG_6051.jpg

オーズは仮面ライダーWの映画で先行登場したことで話題を呼びましたね(その時に戦っていた相手が強烈な印象を与えたのもありますが)。

IMG_6045.jpg
IMG_6012.jpg
可動範囲は真骨彫らしく非常に広め。

劇中の構えまもできます。

IMG_6046.jpg
IMG_6047.jpg
トラクローは劇中ではグリードからメダルを刺して引っこ抜いたりとコアメダル奪取にかなり活躍してました(すぐ他のメダルに取り替えられることもしばしば)。

IMG_6052.jpg
スキャニングチャージ!

IMG_6053.jpg
タトバキック。

TV本編では不遇と言われたタトバキックのポーズもなんとか再現可能。

赤・黄色・緑のリングエフェクトが欲しくなりますね。


IMG_6054.jpg
IMG_6056.jpg
トリプル! スキャニングチャージ!

IMG_6060.jpg
IMG_6062.jpg
セイヤー!

オーズバッシュは劇中の使用頻度が少なかったけどなかなかカッコいいエフェクトでした。

IMG_6059.jpg
DXライドベンダーに乗せてみる。
ちょっと大きいので足がつかない点が気になりますが、これはこれでアリですね。

IMG_6013.jpg
はい変わったー。

このシーンは見てた当時は笑いました。


以上、S.H.Figuarts 真骨彫製法 仮面ライダーオーズ タトバコンボでした。

再現度も高く、コンボチェンジギミック用の分離もさることながら、広い可動範囲もきっちり両立させたという超クオリティで満足。
メダル着脱用の補助パーツがあったのもグッドでした。

旧SHFのタトバコンボは持っていないので比較が出来てませんが、昔のよりも相当レベルが上がっていて、ユーザーの欲望を見事に叶えてくれたと言えるでしょう。

注意点はコアメダルが凄く小さいので紛失に気をつけてください。
ドライバーに装填してる時はカッチリと保持されていますが、ガイアメモリより小さいので着脱時に落とさないようにしましょう。


プレミアムバンダイでガタキリバコンボの真骨彫が受注されていますが、コンボチェンジのために買っておきたいですね。

展開状態のバッタレッグやカンドロイドは他のコンボが真骨彫になる時にでも期待しましょう。

それではまた〜。




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック