FC2ブログ

ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

S.H.Figuarts :ライドストライカー&ジカンギレード/ジカンザックスセット

2019.10.04 (Fri)

みなさんこんばんわ。

本日はプレミアムバンダイ限定から、S.H.Figuarts  ライドストライカー&ジカンギレード/ジカンザックスセットです。

「仮面ライダージオウ」本編に登場する仮面ライダージオウと仮面ライダーゲイツが使用するバイクがプレミアムバンダイ限定でSHF化されました。
そしてバイクだけでなく、SHF 仮面ライダージオウ、SHF 仮面ライダーゲイツには付属しなかったジカンギレードとジカンザックスがセットになっております。

では、レビューは続きからどうぞ。


IMG_6370.jpg
IMG_6371.jpg
IMG_6372.jpg
IMG_6373.jpg
ライドストライカー。

時計をモチーフにしているだけあってバイクもそれを意識したデザイン。

シルバー塗装や「カメン」「バイク」の文字まで再現されております。

ディスプレイ用台座はいつものクリアパーツ。

IMG_6374.jpg

バイクスタンドも可動し、立てることが可能。

IMG_6375.jpg
IMG_6376.jpg
また、魂ステージシリーズに装着可能な専用ディスプレイジョイントも付属。

バイク本体がしっかり固定されるのでバイクアクションでのディスプレイが可能に。

バランスには当然注意ですが、重いのでディスプレイ時は支柱のネジを少し固く締めたほうが良いかも。



IMG_6377.jpg

オプションハンド。

ジオウとゲイツの武器用持ち手とバイク用ハンドル持ち手が付属。

IMG_6378.jpg
IMG_6379.jpg

ジカンザックスとジカンギレード。

ジカンギレードは<ケンモード>、<ジュウモード>を再現。

ジカンザックスは<おのモード>、<ゆみモード>を再現しています。

弓モードは発射時の引いた状態を差し替えで再現可能。

IMG_6380.jpg
IMG_6381.jpg
IMG_6382.jpg
IMG_6383.jpg

各武装はそれぞれどの形態もライドウォッチを装填可能です。

IMG_6392.jpg
IMG_6393.jpg

バイク用持ち手もしっかりハンドルを握れるのでジオウやゲイツをバイクに安定して乗せれます。

オプション、ギミックは以上。

以下ブンドド。
IMG_6387.jpg
IMG_6390.jpg

専用パーツのおかげでバイクアクションさせやすいですね。


IMG_6386.jpg
IMG_6385.jpg
IMG_6384.jpg

やっぱり武器があるとアクションが楽しい。

IMG_6388.jpg

ジカンギレードの<ジュウモード>はさすがに両手持ちは厳しかった。

IMG_5705.jpg
IMG_5706.jpg
IMG_5707.jpg


IMG_5709.jpg
IMG_5710.jpg
フィニッシュタイム!
IMG_5714.jpg
IMG_5716.jpg
ジオウ!ギリギリスラッシュ!


IMG_6391.jpg

以上、SHFライドストライカー&ジカンギレード/ジカンザックスセットでした。


ライドストライカー、武装のクオリティも高く、ディスプレイジョイントのおかげでバイクスタントが楽しみやすくなったセットだと思います。

バイク用のディスプレイジョイントは過去に発売されたSHFのライダーバイクでも見かけましたが、ライドストライカーのジョイントは保持力が特に高く、よほど無理な体勢をしなければ安定してディスプレイできる優れものでした。

こういうジョイントは本当に便利なのでこれからのライダーバイクにもどんどん付けて欲しいですね。

武器も待たされただけあって劇中の形態を持て余すことなく楽しめるクオリティで嬉しかったです。

ただ、バイクを武器とセットにしてライダー本体のプレイバリューを下げてまで展開するって「ちょっと本末転倒なんじゃないの?」と感じたのも今回の率直な感想です。

仮面ライダーゼロワンのSHF化も発表されましたが、やっぱり武器類が付属してないところを見ると、これからの現行ライダーのバイクのSHFは武器とセットで展開していく方針なんでしょうかねえ〜。


それではまた〜。


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック